diary

建築アルバムのような感じで日々のことを書いています。

ブログ一覧

岐阜市上土居でリフォーム着工です。

岐阜市上土居T様邸リフォーム着工

今日から岐阜市上土居T様邸のリフォームを始めさせていただきました。
リビング、ダイニングキッチン、浴室、洗面脱衣室、トイレ、廊下、玄関を新しくする大規模なリフォームで、解体作業に数日かかる予定です。

お風呂とトイレはタイル張りで下地がコンクリートとブロックで出来ているので、隣接する部屋を傷めないように慎重に解体作業を進めていきます。


今までは寒い冬になるとひんやりとしたタイル貼りの浴室から、システムの快適な浴室に生まれ変わります。
2017年05月09日

漆喰塗り壁。

ファイバーテープ

ただいま、関市のNM様邸でリフォームを行っています。
壁は左官さんによる漆喰塗り仕上げ。上の写真はファイバーテープと呼ばれるもので、壁の石膏ボード(プラスターボード)のジョイント(ボード同士の境目)に貼って強化させるテープです。(ジョイントのヒビ割れを防ぎます。)
これを縦横に貼ります。

この作業を行った後、中塗り→上塗りを行い仕上げます。

漆喰塗り(関市NM様邸リフォーム)

漆喰はお施主様のご要望でこんなパターン(柄)を付けています。

漆喰(柄仕上げ)
2017年05月02日

製材所にいると、

岐阜の木を製材加工している当社の製材所です。
仕事をしていると、この春から小学生になった娘がやってきました。

久建工業の製材所(岐阜の木を製材)

こんな大きな木(杉、ヒノキ)を製材して家づくりに使う無垢材を生産しています。


なにやら木が欲しいようです。

しばらく品定めをしていました。


自分の背よりちょっと短いこれに決まったようです。

幅広の杉板で節の無いところです。

娘にこの板の請求書は・・・、出しません。

2017年04月20日

塀の作り替え工事。

木の塀

山の中(奥美濃)の温泉旅館で木の塀の作り替え工事が完成しました。
長い長い塀なので、大工さんの刻み加工も木の色塗り作業(全面二回塗り)も現場での組み立て作業も時間がかかりましたが、なんとか無事に完成です。

2017年04月03日

外国の絵本に出てくるような家。

絵本に出てくるような家1

外国の田舎にあるような古めかしい木の家。
アンティークな雰囲気が絵本の世界に迷い込んだような気分になります。日本の古民家もいいですが、こんな外国の古民家みたいな家もまたいいですね。

岐阜にもこんな素敵な場所があるんです。

絵本に出てくるような家2
絵本に出てくるような家3
2017年02月26日
» 続きを読む