おしゃれでナチュラルな木の家・羊毛断熱の自然派住宅(岐阜県瑞穂市T様邸)

素足が心地よい、おしゃれでナチュラルな木の家
「ご夫婦二人が楽しく快適に暮らす。」
様々な住環境に適応した羊毛断熱材を使用したお住まいです。

岐阜県瑞穂市T様邸・注文住宅
木造二階建て 建物面積:33坪

T様ご夫婦との出会いはホームページからの家づくり相談でした。
無垢材をふんだんに使った内装のマイホームが理想だったT様ご夫婦。特に奥様とは設計当初から密に打ち合わせを行い、間取り配置(主婦目線の動線)を含め、窓のデザインや位置(設置高低)、廊下にも光と風が通るようにと設けた木窓、土間勝手口など女性ならではの細やかな気配りが随所に現れています。なるほど、これはやって良かったですね。というアイデアを奥様からもたくさん貰いました。また、勾配天井(玄関ホール)や梁見せ天井(リビング・ダイニング)、小上がりの和室など、天井高さに変化を持たせメリハリのある空間設計になっています。
そして、T様邸の床は無垢の素材に天然ワックスで仕上げてありますが、「無垢のフローリングにして良かった。お風呂上がりにごろんと横になると本当に気持ちいいんです。」と、とても喜んでいただいてます。


和風モダンな雰囲気に仕上がった外観
おしゃれでナチュラルな木の家(瑞穂市T様邸)
瑞穂市の家(T様邸)・外観

濡れ縁は南の全面に作りました。瑞穂市の家(T様邸)・濡れ縁


木の温もりがいっぱい。

リビングと小上がりの和室
リビングと小上がりの和室

小上がりの和室は、ちょっと腰を掛けて寛ぐのもいいですね。
小上がりの和室

ダイニング


おしゃれなホワイトのL型対面キッチンはクリナップです。
L型対面キッチン奥様のお料理が楽しくなりますね。


和室は心をゆったりとさせる場所。

ご夫婦は柱の見えるこの空間にこだわりました。


杉天井
和室の押入れとカウンター

天然い草の琉球畳
琉球畳の和室

自然の息吹を感じる無垢のドアに珪藻土塗り壁
自然素材の空間

玄関ホールは吹き抜け板張りの勾配天井で開放的な空間になっています。
サイズも2730×2730(4.5帖)と広いため、外出先から荷物を多く持って帰ってきた時でもラクラクです。


梁見せ天井は空間の広がりを演出します。
梁見せ天井のリビング

家の中と外をつなぐ濡れ縁
リビングの前の濡れ縁

一つ一つの小さなこだわりが暮らしに楽しみを与えてくれます。


横幅1.2mのレストルームはゆったり使えます。
トイレ一般的な910サイズより、お掃除の時なども楽ですね。



そんなT様ご夫婦の家は、羊毛断熱材に優しく包まれています。


バイクが好きなご主人様の夢
木造ガレージ(車3台分)も完成しました。

瑞穂市T様邸の木造ガレージ1スペースは壁を作らずオープンになっています。

ガレージはオトコの工房です。
瑞穂市T様邸の木造ガレージ・内部