ニュース一覧

ホームページをリニューアル(スマートフォンにも対応)しました。

ホームページをモバイルフレンドリー(スマートフォン、タブレットに対応)にするために専用のテンプレート(レスポンシブWebデザイン)を使ってリニューアルしました。テンプレートを使ったとはいえ、なかなか簡単には出来るものではなく、何日もかかって今日ようやく(ほぼ)出来上がりましたが、まだまだ手探りでやっています。今後も内容を充実させて見やすいホームページにしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2017年04月13日

完成のお知らせ。

関市板取で人気の観光スポット「モネの池」の近くで、観光客専用のトイレが完成しました。
以前のトイレは小さくて男女共用でしたが、今回完成したトイレは男女別で、ベビーシートを備えた多目的トイレもあります。
これからモネの池や根道神社に参拝に来られる皆様に気持ちよく利用していただけるかと思います。

モネの池の新しいトイレ
2017年03月27日

岐阜市大菅北の家(H様邸・二世帯住宅)

昨年(2016年)の9月に建て方を行い、新築工事を進めていた岐阜市大菅北のH様邸(二世帯住宅)が完成しました。
ご家族のみなさまには、工事中にたくさんのお心遣いをいただきまして本当にありがとうございました。

この度は、素敵なマイホームの完成おめでとうございます。

2017年01月31日

お住まい見学の日。

「囲炉裏のある家」お住まい見学の日。
古民家スタイルで建てた岐阜県関市のN様邸にお伺いすると、奥様が囲炉裏で鍋料理を作っていました。

住まいには、いろいろな暮らし方や楽しみ方があります。ただ住むだけではなく、ご夫婦で、そして可愛いお子さんと毎日の暮らしを楽しむ家って素敵ですよね。

そして、無垢の木と漆喰でつくった自然素材いっぱいのN様の家はどんどん味のある素敵な空間になっていっています。

2016年12月17日

伐木・製材(岐阜の木)

2016年秋
今年も山の木の伐り旬(伐木に適した時期)を迎え、自社の山(岐阜板取)に入って杉とヒノキの伐り出し(伐木、運搬)を行いました。

岐阜の木(原木)

この木を2017年度のお客様の家づくりに使用する無垢材(主に家の内装に使用する造作材)として製材加工していきます。

岐阜の木を製材

製材した材木は立てかけたり桟積みにして天日や自然風で乾燥させます。
自然乾燥の場合、大きな構造材ですと芯の方まで乾燥するのに何年もかかりますが、内装に使用するサイズの無垢材ですと数ヶ月で乾燥が可能です。


心地よい木の家がつくりたい。
やさしい木の空間にお部屋をリフォームしたい。
久建工業はそんなお客様からのご相談をお待ちしています。

無垢の木の家
2016年11月02日

古民家のリフォーム(H様邸)が完成しました。

今年の1月に着工した古民家のリフォーム(岐阜県山県市高富のH様邸)が完成しました。
古材の梁や昔の踏み板天井を見せた(現した)、白と黒と焦げ茶色のコントラストが魅力の懐かしい和の空間になりました。

こちらの古民家には若いご夫婦と二人の可愛いお子さんの四人家族が住まわれます。
これからご家族がこの家でいつまでも仲良く幸せな暮らしを育んでいかれることを願っています。

完成おめでとうございました。

2016年05月05日

「こんな家づくりもあります。」というお知らせです。

新築やリフォームで出来ることは自分たち(DIY)でやってみたい。木に色を塗ったり塗り壁(漆喰や珪藻土)に挑戦したり、久建工業はそんなお客様のお手伝いもいたします。詳しくはこちらのページ「お施主様も参加する家づくり」をご覧ください。作業に参加することで家づくりが一生の思い出になり、ご家族で、ご夫婦で楽しみながらローコストで理想の住まいが実現できると思います。

作業について分からないことや難しいことは私たちスタッフがしっかりとサポートをいたしますので安心してご相談ください。

2016年04月11日

「diary」

2013年より新しいページを作りました。
diaryです。家づくり(注文住宅、リフォーム)のこと、製材所のこと、山仕事のことなど日々の出来事をご紹介しています。

2013年09月21日